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DAVINES PROFESSIONAL

ダヴィネス本国が世界各国で開催する、「World Wide Hair Tour (ワールドワイドヘアツアー)」をご紹介

1993年に「Davines」としてヘアケアブランドを立ち上げたダヴィネスは、今では世界90か国に販売網をもつ、イタリアでも指折りのヘアケアブランドとして成長をとげています。

そんなダヴィネスが、世界のスタイリストや代理店を招いて開催しているイベントが「World Wide Hair Tour (ワールドワイドヘアツアー)」です。世界中から何千人ものダヴィネスファンが集結します。

「ワールドワイドヘアツアー」は毎回違う都市で開催され、Davines Artistic Teamの最新のトレンドを示す国際的なスタイリストが登場します。

2018年5月の「ワールドワイドヘアツアー」は、新しいダヴィネスの本社として建築された『ダヴィネスヴィレッジ』の発表とあわせてイタリア・パルマで開催されました。

今回は、3,500名のゲストが世界から参加した、「ワールドワイドヘアツアー2018」をご紹介いたします。

開催地イタリア・パルマ 

ダヴィネス創業の地 パルマ

北イタリアの小都市パルマは、伝統とホスピタリティに溢れ、豊かな食文化にも彩られた美しい街として知られています。

パルメザンチーズや、パルマ生ハムは、日本人にもなじみのある食材ではないでしょうか。

どこまでも続く石畳と芸術的な歴史的建造物が並び、町全体にゆっくりとした時間が流れます。

ダヴィネスの前身は、このパルマに点在するガラスの香水瓶を製造するアトリエのひとつでした。

やがてヘアケアやスキンケアの開発に着手し、1983年、商品コンセプトから研究開発、製造からラベリングに至るまで、一貫した製品作りを行うダヴィネスグループを設立しました。


ダヴィネスヴィレッジ

今や世界90か国に販売網を広げるダヴィネスは、2018年、ダヴィネスの理想である”持続可能な美しさ”を体現した本社『ダヴィネス ビレッジ』を完成させました。

 

『ダヴィネス ヴィレッジ』は、コミュニティに開かれた場所として、持続可能性・美・幸福を融合させたダヴィネス社の価値観を表現し、それを人々と共有する場所す。

『ダヴィネス ビレッジ』のコンセプトは「家」。伝統的なイタリアの家の原型を現代的な方法で再解釈し、家のルーツを強調しています。

 

建物面積770,000平方メートルの『ダヴィネス ビレッジ』は、オフィス、教育、研究開発研究所、生産工場、倉庫専用スペースが含まれています。

 

また、『ダヴィネス ビレッジ』の建物の横には、 3000平方メートルの庭園があり、庭園内には、さまざまな植物のカテゴリーに特化した4つのエリアがあり実際に植物を育てながら様々な研究開発を行っています。

 

WORLD WIDE HAIR TOUR 2018

今年のワールドワイドヘアツアーのテーマは「Nature Nature in Art」。

世界各国から約3,500人が参加し、ダヴィネスの国際的なアーティスティックディレクターたちがテーマにそったヘアショーを開催しました。

 

初日 『ダヴィネス ビレッジ』への訪問とウェルカムディナー

世界各国から訪れたゲストは、初めに『ダヴィネスヴィレッジ』を訪れ、ダヴィネス社のスタッフのガイドに沿って、テストスペースエリア、実験室、「研究開発」エリア、生産およびパッケージング等の新会社の本社を視察しました。


夕方になると、ゲストはワールドワイドワイドヘアツアーの会場である、パラカッサ劇場に行き、歓迎ディナーを楽しみました。

 


2日目 ヘアショーとディナー&パーティ

今回のワールドワイドヘアツアーのテーマは「Nature thinks, Nature talks」。テーマに沿ったドレスコードを身にまとい、ゲストは再度パラカッサ劇場に集合します。

数々のヘアショーで活躍する最もクリエイティブな13人のヘアスタイリストが、カットと色の面で革新と新しいトレンドを提示し、息をのむようなショーを開催しました。



3500人の世界の美容家が、ステージとスクリーンにくぎ付けになり、一心に写真や動画を撮る姿はダヴィネスがいかに美容の専門家に新しい発想を提供しているのかを物語っていました。

ダヴィネスの創業社であるボラッティ一家が登場したときや、スクリーンに商品がでたとき、ダヴィネスのアーティスティックチームが登場したときの参加者のスタンディングオベーションは想像を超える程でした。


3日目 ショーの閉会、『ダヴィネスヴィレッジ』の訪問

多国籍の約3,000人の参加者がハーブをダヴィネスヴィレッジに運び、プランティングしました

最終日は Tim Hartley のプレゼンテーションで始まりました。

彼は35年間ヴィダルサスーンと一緒に国際的なクリエイティブディレクターをしていた経歴があります。

 

ヘアショー終了後、ダヴィネス社は参加者に”会場装飾で使われたハーブの苗を『ダヴィネス ヴィレッジ』の庭まで運ぶよう”案内しました。

約3,500名のゲストが、自然とハーブを片手に『ダヴィネス ヴィレッジ』に向かい、庭に植物を置いていきます。

3日間ヘアショーで自然や持続可能な美しさについてインスピレーションを受けたゲストから、世界にその様子が発信されました。

その後参加者はダヴィネスヴィレッジでピクニックランチを食べ、解散となりました。

 


ワールドスタイルコンテスト

ワールドワイドヘアツアーでは、事前に審査に合格した世界のファイナリスト20名が45分のオンステージでコンテストを行います。

世界のスタイリストたちが一同に才能を披露する姿は圧巻です。ワールドワイドヘアツアー2018では、スウェーデンのSofia Geideby(@sofiageideby)さんがベストカットを獲得しました。


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