DAVINES PROFESSIONAL

パッケージの見た目はもちろん、使い心地の良さがお客様の満足感に繋がる

飽きのこない『ダヴィネス』だからこそ、スタッフが自信をもっておすすめできる

東京都足立区 北千住
sonata 代表 岡崎 将樹 様

 

ワクワクドキドキと、一人ひとりの悩み、なりたいに応えること、向き合うことを大切にされているサロン「sonata(ソナタ)」。

 

癒しのヘッドスパメニューが大人気で、ダヴィネスのヘッドスパ「ドラゴンヘッドスパ」のディプロマも取得されています。

 

今回はダヴィネス導入してくださった背景や決め手をインタビュー。

メニュー化によって見えてきたお客様のニーズや、スタッフからの声などについてもお聞きしてきました。


1.導入の背景

女性ファッション誌を見ていて、たまたま見つけた紙面からダヴィネスに興味を持ったという岡崎さん。

まず、ダヴィネスとの出会いについて伺いました。

 

あらゆる媒体で見かけたことでブランドに興味が湧いた

 

まず初めに、ダヴィネスに惹かれた理由は何だったのでしょうか。

 

「雑誌から興味を持ち、詳細をネットで調べました。

ネットで見た時には、見た目のお洒落さに惹かれていました。
取り扱いサロンさんの記事も発見して、当時トレンドワードになっていた“オーガニック”系の製品で、“ちゃんと作られているもの”だということが分かり、さらに興味が湧きました」

 


2.導入の決め手

見た目だけじゃない、“ちゃんとしたもの”をお客様に

 

ダヴィネスのパッケージに惹かれたことがきっかけでしたが、決め手はダヴィネスのブランドとしてのこだわりやアイテムそのものへのこだわりだったようです。

 

「パッケージという見た目から興味を持ちましたが、決めた理由はその見た目のお洒落さだけじゃなく、実際の使い心地や効果・効能でした」


3.導入の効果

ダヴィネスの取り扱いによって起きた変化や取り入れて良かった点など、サロンへの効果についても伺いました。

 

スタッフの成長が、サロンの成長にも繋がる

「サロンワークには、スタッフの成長も大切なことです。スタッフの成長によって、サロンの雰囲気が変わるとお話してくださいました。

 

「以前、お客様11人に合ったシャンプーをご提供することを目標に掲げ、“シャンプーは嘘をつかない”というテーマをスタッフで共有していたことがありました」

 

「この時、シャンプーに含まれる成分の知識やサロンワークを想定してこんなお客様にはこんなシャンプーが良いという情報交換をし合う雰囲気が生まれたんです。

これまで見たことのなかったスタッフの姿を発見できた機会となり、このテーマを共有できたことは良かったなと思いました」

 


ダヴィネスだから変わった、“お客様への想い”と“学びの姿勢”

目標の共有により、スタッフのモチベーションが高まりサロンに良い雰囲気が流れ始めた頃、ダヴィネスを取り入れ、さらに良い方向へ向かったそう。

 

新たにダヴィネスのアイテムを導入した際に、成分や香り、ブランドのコンセプトなど、ダヴィネスのアイテムについて学ぶ機会を設けました。

すると、お客様にご提案することを考え、知識をより蓄えようと進んで勉強するスタッフの姿勢が見られるようになったんです」

 


スタッフがブランドを気に入っているから、サロン全体の意識が高まる

サロンで取り扱う商材は、長く使っているとスタッフも飽きてしまいます。その“飽き”が来ないことがダヴィネスの魅力のようです。

 

「ダヴィネスのアイテムに触れた時、スタッフの目が輝いていたのを見て、スタッフのモチベーションがダヴィネスによって高まっていることを実感しました」

「スタッフが進んで商品をお客様にご紹介しない、購入いただくためのアクションを起こさない、その結果店販商品が売れない。これらは、商品に欠点があるからではありません。
スタッフ自身がその商品に飽き、興味を失くしているからだと思っています。

飽きが来ないダヴィネスは、スタッフにとって他ブランドでは見られない存在になっていると思います」


スタッフの心をわし掴みにしていると言う、ダヴィネスのアイテム。

お客様からは、どんな声や反応が届いているのかも教えていただきました。

 

見た目や香りの珍しさにお客様も惹かれる

「ディスプレイの効果なのか、見た目から入るお客様は多いです。見た目のお洒落さに惹かれる方もいますが、“これは何?”と思わせお客様の心を掴んでいると感じています」

「あと、香りを気に入って好きになっていただくことも多いです。ダヴィネスは香りの良さも特徴的なので、香り好きな方には特に気に入っていただいている印象です」


4.今後の展開

最後に、ダヴィネスの取り扱いサロンとしての今後の展開についても伺いました。

 

成長することを止めずに、真新しいことを考えて突き進む

スタッフにダヴィネスへの慣れが生まれつつあるそうで、改めてスタッフにダヴィネスの良さを感じてもらいながら思い描く、今後のビジョンを教えていただきました。

 

「まずは、スパメニューの強化です。今のスパメニューに加えて、リラクゼーションを目的としたドライのヘッドスパをダヴィネスのアイテムや技術で取り入れたいと考えています」

 

「美容師資格を持っていなくてもできるので、こういったジャンルに興味のある方やサロンにとっては良い作用が生まれるのではないかと思っています」

 


 
種類豊富なラインナップを駆使して、楽しい時間を

ダヴィネスの特徴的な商品展開から考え、サロンで独自展開できたら面白そうだという企画も教えていただきました。

 

「スパメニューを展開しているため、ナチュラルテックラインの取り扱いが中心となっていますが、オイルなどナチュラルテック以外のアイテムもご提供できるようにしています」

 

「ダヴィネスはとにかく種類豊富で、シーンに合わせたシリーズの中でも細分化された効果を揃えたラインナップが特徴的です。

サロンとしても全てを取り扱って使ってみたいですし、お客様にも試していただきたい。そのためには、お客様にもサロンにもメリットがなければいけません」

 

そこで考えたのが、全種類を使用できる“ダヴィネス月間”だそう。

 

「定期的にダヴィネスの使用を強化して、お客様にご紹介し試していただきます。購入に繋げて店販率を高めつつ、ダヴィネスを知っていただく機会としても意味があると思います」

 

「ダヴィネスのみなさん、サロン、スタッフ、そしてお客様。ダヴィネスに関わる全ての方が楽しみ、喜びの生まれる企画を行っていきたいですね」

 

 


sonata
東京都足立区千住仲町18-10 田中ビル1F
https://www.sonata1010.com/

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