DAVINES PROFESSIONAL

【アルケミック シリーズ】
自然由来成分最大95%のナチュラルな処方で“安全性”と“使い心地”を叶える。

東京都 狛江市 qualité
代表 中田 晋 様、スタイリスト 井上 牧 様

オーナーの中田さんが海外で経験を積まれた後、日本でオープンした「qualité」。


常にお客様にとって品質の良い店である事を目指し、フランス語で「品質」の意味を持つ言葉をサロン名に決めました。


幅広い年齢層のゲストに人気のアットホームサロン「qualité」の中田さん、井上さんのお2人に、アルケミックを導入された理由やお客様からの声をお話いただきました。


1.導入の背景

自身が髪を赤くカラーリングした際に、「色が抜け、市販のカラーシャンプーを使用したらかゆみが気になった」といった経験から、カラーシャンプー&コンディショナーについて調べていたという井上さん。

アルケミックとの出会い、またアルケミックに惹かれたのは、なぜだったのでしょうか。

 

アルケミックのキーワード、“豊富な自然由来成分”が魅力的だった

「デパートやSNS、ネットなどで、カラーシャンプー&コンディショナーの商品をチェックしていたところ、アルケミックが自然由来成分豊富なアイテムであると紹介されていたのを見て、とても珍しく思い興味を持ちました


自分で試したからこその、安心感がある

自身が赤髪にした際に、退色や市販の商品によるかゆみを経験したことから、まずは試しに使ってみたそう。

 

「使用してみたら全然かゆみがなくて、ビビッドな色味でしたが思ったより色の染まり具合も良く気に入ってしまいました。美容師であれば、サロンでカラーメニューを頻繁にできるし、綺麗に仕上げることができる。でもお客様にとって、サロンでしか綺麗な仕上がりにできないということはネックだと思っていました。アルケミックの使い心地が気に入って、サロンでも試しに使わせてもらったのが取り扱いの始まりです」

 

 

 

2.導入の決め手

“※アルケミー”を由来とした名前の通り、原料や素材、さらにパッケージにもこだわっているアルケミック。

多くのカラーシャンプー&コンディショナーが流通している今、なぜアルケミックだったのでしょうか。

※「アルケミック」というシリーズ名は「アルケミー(錬金術)」に由来するもの。
それは、ダヴィネスの商品開発における自然と科学の調和、文化や芸術性とも深く結びついています。

 

信頼できる、“安全性”があったこと

多くの方の髪を触り髪の状態に合わせた施術を行っていますが、薬剤によるアレルギーについては不安な部分もたくさんあったという井上さん。

 

「やはり、1番の決め手は安全性です。たくさんのお客様の髪を見てきていますが、それぞれお客様によって髪の状態はもちろん、その方が持つアレルギーは異なります。
お客様に症状が起きてしまった時、薬剤を変えるなどして、刺激を減らすように対応してみても上手くいかなかったことがあって。
他店に行ったら何も問題が起きなかったというお客様もいて、失客したこともありました。
どうしてだろうと悩んだことが何度もありました。
でも、自然由来成分が豊富であることや自分で使用してみた使い心地の良さもあって、安心できる安全性があると思いました」

 


自信を持っておすすめできる、使い心地

 

カラーシャンプー&コンディショナーは、サロンで使用することもありますが、お客様が自宅でホームケアアイテムとしても使います。

 

「お客様が購入した後は、美容師の元から離れ、お客様自身に使っていただくことになります。次回来店していただくまでに、何か問題が起きてしまい、お客様が不安に思うようなものは売りたくありません」

 

「さらに、お客様の生活スタイルによっては、放置時間が大変に思う方もいらっしゃると思います。反対に長く放置してしっかり染めたいという方もいらっしゃいます。使い方も様々だと思いますが、それでもやはり安全性が何よりだと思っています」

 

お客様に使い心地を聞き、『よかった』という応えだけで決めることではないですが、安全性という部分ではこちらも間違っていないものを使い、おすすめしたいと思っています」

 


心くすぐる、いつでも綺麗でおしゃれな見た目

 

カラーシャンプー&コンディショナーと言えば、中身が見えるものが多いですが、香水瓶のアトリエだったダヴィネスならではの、パッケージに対するこだわりもあります。

 

ほかに見ない、瓶のパッケージが素敵だし、汚れなくていいなと思いました。クリアなものや白い容器のものが多くありますが、こういったものは使うごとに容器に色が付き、汚れが目立つようになってしまいます
使い切るまで綺麗なボトルでいられるというのも嬉しいところです

 


3.使用感について

シルバー、レッド、チョコレート、コッパーの4色が揃い、イメージする髪色に合わせてセレクトできるアルケミック。お客様の感想と合わせて、それぞれの発色や使い心地についてもお聞きしました。

 

“発色が良い”は、お客様の使い心地を良くする

美容師にとっても、お客様にとっても、カラーシャンプーやコンディショナーは色が良く出るもののニーズが高いと感じているという中田さん。

 

「多くの方はムラのある仕上がりを嫌がりますし、ムラが気になるならサロンで染めた方が綺麗に仕上がります。ムラのない染まった感を出すためなのか、仕上がりの色味が濁って見えるようなものが多くて、その仕上がりがどうしても綺麗に見えません」

 

しかし、アルケミックの発色については好評だそう。

 

「特に、コッパーを使用したご年配の方は『色が結構入って、派手すぎるくらい』とおっしゃっていました。その時は使い方の説明不足があったので、このお客様にとっては思った仕上がりではなかったのですが、色としては発色の良い仕上がりでした」

 

シルバーは、好みが分かれやすいところもありますが、使いやすさがあるようです。

 

「シルバーは、色の薄さを気にする方がいらっしゃいます。例えば、白髪を染めようとして使用する場合には、染まっているのか色味が分かりづらいんです。そのため、『色が薄い』とおっしゃる方がいらっしゃるのですが、『雰囲気が変わってよかった』とおしゃってくれる方もいます。黄色味がかってしまう白髪へのアプローチは十分できますし、色が染まっているか分かりづらくても雰囲気が変わって見えるので取り入れやすいところも魅力です」

 

暗い色味なので、使用シーンが限られやすいチョコレートはどうでしょうか。

 

「赤みが少なく、中間色のような茶色をしたチョコレートは、ご年配の方や白髪の気になる方に使っていただいています」

 

いわゆる派手カラーとも言われるレッドは、井上さんのお気に入りカラーでもあるそう。

 

「万人受けする色味ではないと思いますが、発色が綺麗なので気に入っています」

 


どれもお客様の声に応える、おすすめできるカラー

ゼロから染めるのではなく、元の髪色に被せるように使うカラーシャンプー&コンディショナー。元の髪色があってのことなので、どの色がおすすめかというのは難しいところ。

「先ほどの通り、コッパーは染めすぎには注意が必要ですが、発色が良いのでサロンでもよくおすすめしていて人気があります」

 

お客様が興味を持って、購入されることが多いのはシルバーだそう。

「多くはお客様の相談に合わせてどのカラーが良いかおすすめをしています。ブラウンやオレンジ系の髪色や、今人気のバレイヤージュのお客様が多いこともあって、そんな方にはシルバーが馴染み、色味がほのかに被さる感じが楽しんでもらえると思いおすすめしています。オレンジがかった明るいブラウンの方は、シルバーで綺麗に馴染んだ自然な仕上がりにすることができるんです。明るくした方にチョコレートを勧めてしまっては、トーンダウンしてしまいます。特に夏場は紫外線などの影響で退色しやすいので、カラーする時間がなくても出掛ける前にシルバーを使用すればばっちりです。使いやすいシーンが多いのも良いですね」

 


カラーをしてない人でも、安心して使える

カラーをしていないけど、アルケミックを使っているお客様もいらっしゃると言います。どんな使い方をしているのでしょうか。

 

「その方は、地毛がアッシュっぽく明るい髪質だったので、特におすすめはしていなかったのですが、ラミネートなどを見せたら興味を持っていただきました。気になっているようだったので、ヘアマニュキュアと同じような色素であることを説明しました」

 

「そのお客様は『髪を傷めずに、ロングをキープしたい。でも気分を変えたい』とおっしゃっていたので、レッドを使って光に当たった時に何となくピンクがかった色味にして気分を変えてみることを提案しました。3日連続の使用で仕上がることもお伝えしたら、そういう使い方をしてみたいと実際に挑戦してくださいました」

 

次にお会いした時、『伸びてきた時に、雰囲気がいつもと違って楽しめた』と言っていただけました。普段からマメにケアをする方なら問題ないですが、マメなケアが苦手な方やその時間を作ることができない方もいらっしゃるので、そういう方でも簡単に取り入れて変化を楽しんでもらえたというのは良かったです」

 

4.導入の効果

アイテムそのものにもご好評いただいているようですが、実際にアルケミックをサロンで取り扱い始めてからのお客様の反応はどういったものがあったのでしょうか。お客様の反応についても教えていただきました。

 

ブランド力が、サロンの手助けにも

 

日本橋にお店があり、ポップアップショップや百貨店でも取り扱いがあるダヴィネス。飛行機内誌にもアイテムを掲載しています。

 

「ダヴィネスは宣伝活動を良くされていて、サロン以外にダヴィネスを取り扱っているお店が多いので外でもよく見かけるブランドです。この喜多見のサロンで見たものが、都内のかっこいいところで販売されているということが嬉しいようで、『ここで見かけた!』と喜んで報告してくれる方もいます」

 

「ダヴィネスのブランド力があるからこそ、店販の効果に繋げることができています。これだけダヴィネスのアルケミックシリーズがお客様にも好評なので、今後カラー剤なども発売してもらえると嬉しいですね」


 

qualité
東京都狛江市岩戸北4‐15‐5
https://www.qualite-beaute.com/

 

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